ドクトル・ルチャの19○○ぼやき旅

【第658回】土佐に来ちゅーぜよ

私は今、高知にいます。去年も今頃にも来ていたけどね。

今回は岡山県、広島県の山間部を巡った後、瀬戸内海を渡り、四国へ…。旅に出て1週間…天気もなかなか良くて快適に日々を送っています。さて、来週の今日、27日(水)はGスピリッツVol.71の発売日。もう、オフィシャルのコンテンツも発表されているよね。特集は『日本プロレス70周年』。この本は巻頭からたくさん取材して、巻末までたくさん書いたぜよ。これは「日本プロレスを今一度、洗濯いたし申し候」って感じの特集かな。竜馬が劇中でよく言う“…ぜよ”高知市では死語らしい。しかしである、阪神タイガースがキャンプを張る安芸市周辺では今でも老人たちが「ぜよ」と言っているらしい。「ぜよ」は死んでいなかった…。

私はこれから四国をぐるっと一周して、帰京するのは月末か。桜もいろんな場所で観られそう。ということで、来週の今日はGスピリッツの発売日。まだ巡業中なので、このコラムはお休みさせてもらいます。次回のコラムは4月3日(水)…また会おうぜよ。

-ドクトル・ルチャの19○○ぼやき旅