ドクトル・ルチャの19○○ぼやき旅

【第645回】テリーと国際

再来週、22日(金)発売のGスピリッツVol.70の表紙とコンテンツを公開しましょう。

特集は8月23日に他界したテリー・ファンクの特集です。亡くなったのは夏ですから、テリーの追悼ものの出版物やイベントが秋口に出終えたのを見て、Gスピリッツならではの切り口でテリーを再分析しています。

[追悼特集]

〝テキサスの荒馬〟テリー・ファンク

[証言]

佐藤昭雄

渕正信

MEN‘Sテイオー

[考証]

NWA世界ヘビー級王者

テリー・ファンクの足跡

[回想対談]

清水勉×小佐野景浩

[短期集中連載‐第3回]

シッシー、国際プロレスLOVEを語る

宍倉清則(元『MAT FAN』会長)

[検証]

日本プロレス時代の『ワールドプロレスリング』 

回想‐舟橋慶一【第4回】

[ロングインタビュー]

元IWA世界タッグ王者

マイティ井上【前編】

〝伝説のマスク職人〟

ローリン【前編】

[アリーバ・メヒコ]

マノ・ネグラ

黒い手を持つルチャ・リブレの精密機械

【後編】幻に終わったタイガーマスクとの対戦

[原悦生の格闘写真美術館]

第70回「16文の墓」

テリーが作ったカオスワールド。

前半の特集は小佐野君にゴングで全日本担当だったお任せして、特集の締めで彼とテリー談義をしている。テリーと私の個人的な話はこのコラムのNo.632とNo.633で書いているので、この本では触れていない。ファンとして初来日を観てから現場記者としてテリー本人に接してきた者は、いま周囲を見回してみても実に少なくなった。テリーのいい時代にファンで、テリーのいい時代にプロのマスコミを目指し、テリーのいい時代にゴングの記者(編集者)だった…と我々は今、胸を張って言える。その2人の対談に是非耳を傾けてほしい。

後半は私が執筆した連載もののオンパレードだ。アナクラ(宍倉清則)氏の連載は猪木vs小林の74年3月頃からの国際プロレスから話を再開して76年末まで…。あの特異な思考能力と発想には毎回驚かされる。今回もシッシーワールド全開だ。ただ、彼は当時、少数派閥だった国際プロレスファンの気持ちを代弁している。今や絶滅危惧種とも言えるオールタイム国際ファン代表としての貴重な意見を掬い上げ、飲み干してもらいたい。

グレート&マイティのIWA戴冠。

今回はマイティ井上さんに久々にインタビューをしている。Gスピではこれまでに何度もマイティさんに話を聞いてきて、さすがにこっちも“もう聞くネタないだろう”と思っていたところで、強引に捻り出したのが、コレ。IWA世界タッグ王者としての井上さん。そこへ至るプロローグ…入門当時からずっと間近で観て来た国際プロレスの“タッグマッチ史”と、若手時代のタッグ話、海外修行時代のタッグ話、凱旋帰国後のタッグ話もたっぷり聞いてある…。そしてご存知、歯に衣着せぬ井上節でIWA世界タッグの挑戦者たちをズバズバ切っているのでお楽しみに…。アナクラ氏の話と時代が多少被るところはあるけど、ファン目線と選手目線は違う。先にシッシー、次にマイティと続けて読むことをお勧めする。と、今日はここまで。来週も、GスピリッツVol.70について書きましょう(オイ、これも前後編かよ…)。

-ドクトル・ルチャの19○○ぼやき旅